浦山山荘
→ トップページへ
お知らせ 館内のご案内 お部屋 天然岩風呂 お料理 ご利用料金

新着情報

白やピンクに染まった芝桜の丘へようこそ!

◇白やピンクに染まった芝桜の丘へようこそ!
羊山丘陵の斜面を利用して植栽されている「芝桜」。ピンクや白、紫色など9種の花が広大な敷地に広がる様子は、色とりどりのじゅうたんを敷地つめたようです。
 見頃:4月中旬〜5月初旬
 ※なお、今年も芝桜まつり2017年が開催されます。秩父の特産品やB級グルメのお店が目白押し!
 開催期間 4/14(金)〜5/7(日)
※詳しくは秩父観光なびをご覧下さい。

秩父路をパレオエクスプレスが走ります!

◇秩父路をパレオエクスプレスが走ります!
今年も秩父路にパレオエクスプレスの汽笛が響きます。
1988年に運行を開始し以来土日祝祭日と夏や秋の観光シーズンを中心に運行されます。
※詳しくは秩父鉄道公式ホームページでご確認ください。

清雲寺のしだれ桜

秩父札所二十九番 長泉院のしだれ桜

羊山公園/芝桜の丘

◇まもなくソメイヨシノ、しだれ桜と芝桜に出会えますよ!
◎清雲寺のしだれ桜
 秩父市荒川にある清雲寺のしだれ桜は、埼玉県の天然記念物に指定されています。樹齢約600年といわれるエドヒガンザクラをはじめ、 秩父紅しだれ桜など大小30本、見事なしだれ桜が咲き誇ります。 開花時期は例年3月末から4月中旬です。
 ・お車をご利用の場合 当館から約5分です。
 ※詳しくはこちらをご覧ください。
◎秩父札所二十九番 長泉院のしだれ桜
 「よみがえりの一本桜」と呼ばれる、みごとな枝ぶりの枝垂れ桜です。
 ・当館より徒歩2分です。
 ※詳しくはこちらをご覧ください。
◎羊山公園/芝桜の丘
 羊山公園は秩父市の東側の丘陵にあり、春になると公園内の芝桜の丘では、色とりどりの芝桜の花が咲くことで有名です。
 かつて羊山公園では公園の名前のとおり羊の放牧が行われていたり、見晴らしの丘からは秩父市街地が一望出来ます。そして羊山公園の一番の魅力と言えば、やはり春になると芝桜の丘一面に広がる、9種類約40万株もの芝桜でしょう。  ・お車をご利用の場合 当館から約20分です。
 ※詳しくはこちらをご覧下さい。

ミューズパークの梅園がもうすぐ満開です

◇ミューズパークの梅園がもうすぐ満開です
秩父ミューズパークは秩父市と小鹿野町にまたがる自然豊かな県営公園で、スポーツ施設や文化施設なども充実してます。その敷地内に広がる梅園は面積が約15,000平方メートルの広大な敷地に、15種類約600本の梅が咲き誇る梅の名所です。
一足早い春を探しに出かけませんか?
・梅の花情報
  見ごろ 3月上旬〜中旬
  本数 約600本
  主な種類 白加賀、豊後梅ほか
※当館より車で15分

開花状況など、詳しくは、秩父ミューズパークへ(0494-25-1315/秩父ミューズパーク管理事務所)
もしくは秩父観光なび

紫のカタクリが春を運んできてくれます

◇紫のカタクリが春を運んできてくれます
秩父市荒川日野の「弟富士カタクリ園」・「大塚カタクリの里」でカタクリの花が見ごろを迎えます。 「弟富士カタクリ園」・「大塚カタクリの里」とも秩父鉄道武州日野駅から歩いていける、静かな雑木林の中にあります。カタクリの花は発芽し1枚の葉しかない段階を経て、7〜8年目でようやく2枚の葉を出して開花します。
・カタクリ開花情報
  見ごろ 3月下旬〜4月中旬
  ※当館より車で10分。
  ※駐車場/あり/無料55台
  (駐車場は道の駅あらかわをご利用下さい)
開花状況など詳しくは秩父観光なびをご覧ください。

早春の秩父路でいちご狩りを楽しみませんか?

◇早春の秩父路でいちご狩りを楽しみませんか?
秩父エリアはいちご狩りのシーズンになりました。いちごハウス内には人気No1の「とちおとめ」、大粒で甘い「紅ほっぺ」や、さっぱりした甘さが特徴の「やよい姫」等、赤く色づいたいちごが勢ぞろい。秩父周辺では30を超えるいちご農園があり、ハウス内は一足早い春。小さな春を探しに、秩父に出かけませんか?
詳しくはフロントまでお問い合わせください。
◎いちご狩り料金(小学生以上/小学生未満)
 1/1〜2/28 1,700円/ 900円
 3/1〜4/10 1,500円/800円
 4/11〜終了まで 1,200円/600円
※税込料金です。
 食べ放題の料金は入園から30分間の料金です。
 開園時間 AM9:00〜無くなり次第終了。
 (開園時間は農園により異なります。)
 お出かけ前には、必ず各農園に直接お問い合せ願います。
→「秩父観光農林業協会」のホームページから
 農園情報・営業状況が分かります。

© Urayama-Sanso. All rights reserved.